葉酸の効果とは


最近、ダイエットや妊活の事を紹介している様々な書籍やブログなどで注目されている葉酸は、プテロイルモノグルタミン酸やその派生物の総称になります。この説明ですと少々マニアックになってしまいますので、一般的には葉酸は水溶性ビタミンでビタミンB群に属していると覚えておいて間違いありません。

サプリメント葉酸は他の栄養成分と同じく食事として体内に組み込まれます。葉酸は、鶏や牛、豚のレバーやえだまめ、モロヘイヤ、ほうれん草パセリ、などに多くふくまれております。食品に含まれている葉酸の大半がポリグルタミン酸型としてふくまれております。このポリグルタミン酸型は、黄色結晶ですので光や熱に対して非常に敏感な物質ですので、食材を調理していたり、食べて胃の中などで消化している最中にモノグルタミン酸型に変換されます。このモノグルタミン酸型になった事で小腸から吸収されるようになります。モノグルタミン酸型として消化された後は、細胞内においてポリグルタミン酸型に戻り補酵素として活躍します。

葉酸は、意外に摂取する事が難しいとされている栄養成分です。そのため、足りなくなってしまった葉酸を効果的に摂取するためには、サプリメントを服用するのがおすすめです。こちらでは、多くの方が葉酸サプリを摂取している理由を探るべく、葉酸のもたらす様々な健康効果についての情報をご紹介します。妊活中の方や妊娠中の方、ダイエット中の方などにもおすすめの効果が沢山ありますので、ぜひチェックしてみてください。